【日記】オレオレステートマシン最強伝説
再来週にはunity1weekが開催されますね!!!
【RT希望🙌】2023年09月18日(月)〜 #unity1week を開催します。 1週間でゲームを作り、みんなで遊ぶ、初心者大歓迎なイベントです。ルールや過去作品はリンク先をご覧ください。 ゆるいイベントですので、どうぞ気軽にご参加ください。一緒にゲーム作りを楽しみましょう〜💪https://t.co/2uhr9qVPLT
— ないち (@naichilab) 2023年8月21日
今回、私はMetaFormer様、並びに湊あおい様が企画されている
unity1week Team-Up!!に参加させていただいております!
現在アートの方一名募集中です。ぜひ…。
TUの近況です。 unity1week Team-Up!! 近況(9/2)|MetaFormingPro @MetaFormingPro #note https://t.co/W05ae7FweF
— MetaFormer(aka wosderge) (@MetaFormingPro) 2023年9月2日
本題
ステートマシンを作ったよ~~~っていう日記です。
今までその場その場で新しく作ってました。
ですが、今後ゲームロジック等々で汎用的に使いまわせて、
メンテナンス性が高いものが欲しかったのです。
滅茶苦茶丁寧に作ったステートマシンできた!!!
— 73(なーさん) (@SuperSuper73) 2023年9月3日
エラーメッセージがめtttttっちゃ親切。
次のUnity1weekで使う~~~~~ pic.twitter.com/zKyCSqGLyD
がむしゃらに作るのではなくて、一度どんな機能が欲しいか
ノートに書き出してから作りました。
これに沿って作ったらまあ納得のいくものが作れるのなんの!
ソースコードがすっごくシンプル!
使い方もシンプルでめっちゃくちゃいい
— 73(なーさん) (@SuperSuper73) 2023年9月3日
(コンストラクタの部分だけ納得はいかない) pic.twitter.com/SDsnrCG13f
しかもエラー文がやたらと丁寧です。
コンストラクタのエラー文や…
関数が使えなかった時のエラー文等。
これは使える…。次のUnity1weekで使うぞ~!!!
凄くきれいに実装できたので満足!