【日記】9/11(月)~9/17(日)の間にu1w準備のために作ったもの
unity1weekが開催されてます!!!
お題は「1ボタン」!シンプル…。
【RT希望🙌】Unity 1週間ゲームジャム 第27回 始まりました! 今回のお題は「1ボタン」です! https://t.co/2uhr9qWnBr Unityを使って1週間でゲームを作る、初心者大歓迎のゆるいイベントです。どなたでも気軽にご参加ください。 ゲーム作りを楽しみましょう〜。 #unity1week
— ないち (@naichilab) 2023年9月17日
Unity1weekのために裏で基礎部分を作っていました。
デバッグ機能
デバッグで泣きたくないので対策した
— 73(なーさん) (@SuperSuper73) 2023年9月12日
Fps値の計算、多分間違えてる pic.twitter.com/tjYVWBv4Xy
デバッグ機能。
泣きたくないので作りました。果たして有用なのか。
同時に進行周りもここで作りました。
下手すればデバッグ機能追加よりもてんこ盛り。
作りきってから実は設計が破綻していたことに気が付きました。
これがOneweek中ならやばかった。
Audio機能
AudioClipを渡すのではなく固有名詞で使えるようにしたかったから使えるように作った pic.twitter.com/ef1pwAE56C
— 73(なーさん) (@SuperSuper73) 2023年9月16日
Audio機能。
それぞれのクラスがAudioSourceを持たず、AudioManagerくんのみが音を出す設計。
AudioManagerにEnumを渡すことで音を鳴らすことが可能です。
AudioClipを直接使うのではなくてEnumで使えるようにしたかった。のでそうしました。
ADVパートメーカー
Googleスプレッドシート→Csv→DataTable pic.twitter.com/kZEqiN4ujW
— 73(なーさん) (@SuperSuper73) 2023年9月17日
googleスプレッドシートをcsvで出力して、DataTableを作成する機能。
滅茶苦茶丁寧にgoogleスプレッドシートを作りました。
慣れないスプレッドシートを調べに調べ、かなり時間がかかりました。
が、お題がお題なのでADVパートをやらなさそう。お蔵入り。。。
結構基盤はできた…。はず…。 あとは期限内にどれだけ作りこめるか…!
こういうゲームをつくる#unity1week pic.twitter.com/YQPCBYjkmy
— 73(なーさん) (@SuperSuper73) 2023年9月17日