【Unity】非Prefab状態でアニメーションクリップを作ってしまった/アニメーションイベントが再生されない

先週から、コンパクトなミニゲームを作っています。
正しい充電ケーブルを繋ぐという内容です。

完成したらUnityroomと、GooglePlayに出す予定(広告なし)。
来月末までに完成させたい。頑張るぞ~~~💪

で、今週はアニメーション周りで無駄に詰まってしまったもの2つ紹介。
ぽんこつメモ。

Prefabを使わずにアニメーションクリップを作り上げてしまった

アニメーション作成作業を終わらせた後に、
本来Prefabを使うGameObjectを使っていなかったことに気づきました。

もう一度座標とか入れ直さないとダメかもしれない…。
ダメもとで本来使う予定だったPrefabを入れてリネームしてみます。 できた!!!

AnimationClip、各GameObjectを何かしらのIDで判別していると思っていました。
GameObjectの名前で判別していたとは…。

なお、同名のGameObjectはダメです。そうだよね。
きちんと怒られました。

アニメーションイベントが呼ばれない!!!

アニメーションイベントを作って任意のタイミングでデリゲードを呼ぼうとしていました。
しかし呼ばれない。

ブレークポイントをはさんで調べてみる。Triggerは間違いなく動いている。

何故だ…。ソースコードを漁ること2時間が経過した___。




そして思いがけないことであっさりと解決する。
アニメーションの推移の設定が悪かった。
アニメーションクリップの終了時間が0.75
途中でアニメーションが抜けてしまい、イベントが呼ばれない。

きちんと1に修正したらイベントが呼ばれるようになりました。

真っ先に自分の書いたコードを疑うのはやめよう!
そもそもUnityの機能を勘違いして使っているかもしれない。

参考にしたもの

アニメーションイベントの使用 - Unity マニュアル
アニメーション遷移 - Unity マニュアル