【Unity】非Prefab状態でアニメーションクリップを作ってしまった/アニメーションイベントが再生されない
先週から、コンパクトなミニゲームを作っています。
正しい充電ケーブルを繋ぐという内容です。
完成したらUnityroomと、GooglePlayに出す予定(広告なし)。
来月末までに完成させたい。頑張るぞ~~~💪
で、今週はアニメーション周りで無駄に詰まってしまったもの2つ紹介。
ぽんこつメモ。
Prefabを使わずにアニメーションクリップを作り上げてしまった
アニメーション作成作業を終わらせた後に、
本来Prefabを使うGameObjectを使っていなかったことに気づきました。
もう一度座標とか入れ直さないとダメかもしれない…。
ダメもとで本来使う予定だったPrefabを入れてリネームしてみます。
できた!!!
AnimationClip、各GameObjectを何かしらのIDで判別していると思っていました。
GameObjectの名前で判別していたとは…。
なお、同名のGameObjectはダメです。そうだよね。
きちんと怒られました。
アニメーションイベントが呼ばれない!!!
アニメーションイベントを作って任意のタイミングでデリゲードを呼ぼうとしていました。
しかし呼ばれない。
ブレークポイントをはさんで調べてみる。Triggerは間違いなく動いている。
何故だ…。ソースコードを漁ること2時間が経過した___。
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そして思いがけないことであっさりと解決する。
アニメーションの推移の設定が悪かった。
アニメーションクリップの終了時間が0.75。
途中でアニメーションが抜けてしまい、イベントが呼ばれない。
きちんと1に修正したらイベントが呼ばれるようになりました。
真っ先に自分の書いたコードを疑うのはやめよう!
そもそもUnityの機能を勘違いして使っているかもしれない。