【イベント】Indie Games Connect2023に行ってきた!

昨日、KONAMI主催のインディーゲーム展示・即売会、
Indie Games Connect2023に行ってきました!

会場内は撮影禁止だったのでパンフレットのみの写真。
お昼にいったらすでに長蛇の列でした。

www.konami.com
プレイしたゲームの中で3つをピックアップ!

蒐命のラスティル - とこしえの迷宮城 -

浮いている剣がかっこいい!3Dローグライクアクションゲーム。
使わない武器を主人公の周りを浮遊させて、一緒に攻撃してくれます。
入力方法が常に表示されていたり、体力が少ない時はセリフを出していたりして
ゲームに集中しつつプレイができました。
また、武器やスキルを手に入れてどんどん強くなっていく快感が良かったです。

お聞きしたところ、本業をやりつつ一日10時間以上かけて制作している日もあるそうです。
モチベーションがすごい…。

カセットボーイ

cb.blk-quest.com ゲームボーイ風な見た目が特徴のパズルアクションゲーム。
これ、最初2Dゲームかと思っていたのですが、LRボタンを押すと回転するんです…!
そして手前の壁に隠れている敵やオブジェクトの当たり判定が完全になくなるという発想が凄く面白かったです!
ゲームボーイのように見える見た目もステキ!
こちら、なんとお一人で制作しているそうです!

マジカオス

superstarmine.com 可愛い女の子たちが戦いあう、対戦弾幕アクションゲーム。
前回も出展していた方たちで、以前よりもよりよくなってます。
攻撃方法はメインとサブで自由自在につけられて、組み合わせ自由自在!
弾幕ゲームは苦手ですが、友達とワイワイできるので良い!
個人的には試合開始前のプリキュアのような演出が追加されていたのが良かったです。

実際にゲームを制作された方と話したり、新たな知見やアイデアが得られて良かったです。
自分もいつかイベントに出てやるぞ~~~💪