【Unity】ビルド設定にシーンを追加したときに走る処理のメモ

私事で取得したいときがありました。
そんな便利なメゾットとかないかな~…と探していたのでメモ。

EditorBuildSettings

EditorBuildSettingsを使う。

docs.unity3d.com

using UnityEngine;
using UnityEditor;

public class SceneLogTest : MonoBehaviour
{
    /// <summary> SceneType生成 </summary>
    [InitializeOnLoadMethod]
    static void SceneTypeGenerate()
    {
        // ビルドに含まれるシーンが変更された時に呼ばれるデリゲート
        EditorBuildSettings.sceneListChanged += () =>
        {
            Debug.Log("処理開始");

            // ビルド設定に含まれているシーンリスト
            foreach (var scene in EditorBuildSettings.scenes)
            {
                Debug.Log(scene.ToString());
            };

            Debug.Log("処理終了!");
        };
    }
}

ファイル操作できるSystem.IOを使って
色々操作できるようになると強力!!!

参考にしたもの

https://docs.unity3d.com/ja/2021.2/ScriptReference/EditorBuildSettings.htmlhttps://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.io?view=net-7.0