【Unity】ビルド設定にシーンを追加したときに走る処理のメモ
私事で取得したいときがありました。
そんな便利なメゾットとかないかな~…と探していたのでメモ。
EditorBuildSettings
EditorBuildSettingsを使う。
using UnityEngine; using UnityEditor; public class SceneLogTest : MonoBehaviour { /// <summary> SceneType生成 </summary> [InitializeOnLoadMethod] static void SceneTypeGenerate() { // ビルドに含まれるシーンが変更された時に呼ばれるデリゲート EditorBuildSettings.sceneListChanged += () => { Debug.Log("処理開始"); // ビルド設定に含まれているシーンリスト foreach (var scene in EditorBuildSettings.scenes) { Debug.Log(scene.ToString()); }; Debug.Log("処理終了!"); }; } }
ファイル操作できるSystem.IOを使って
色々操作できるようになると強力!!!
BuildSetting設定時に走る処理を見つけたので
— 73(なーさん) (@kd_honmono73) 2023年3月19日
シーンを放りこんだら勝手にenumに変換してくれるやつ作った pic.twitter.com/yKGHhf1PTf
参考にしたもの
・https://docs.unity3d.com/ja/2021.2/ScriptReference/EditorBuildSettings.html ・https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.io?view=net-7.0